ネットショップを運営するうえで、実はSNSの活用が重要です。今回はInstagramとFacebookに焦点を当て、具体的にどんな風に活用すべきかをご紹介します!
もくじ
Instagram活用法
まずは、Instagramの活用法について解説していきます。
Instagramのユーザー数は10億人を超えており、国内でも3300万人ものユーザーがいます。インスタグラマーと呼ばれる人気ユーザーの影響力が大きく、彼らが紹介する商品を購入しようと考えているファンが多いため、ネットショップのオーナーはぜひとも利用したいSNSです。
そして何より注目したいのが、2018年に実装されたショッピング投稿機能です。ここに商品を投稿すると商品画像や説明を見ることができ、もし気に入ればECサイトに飛びそのまま購入することが可能です。以前まではストーリーズかプロフィールページを経由しなければ外部サイトに飛ぶことができませんでしたが、これならストレスなくスムーズに購入ページにたどり着けます。
Instagramのショッピング投稿機能を利用するためには、以下の5つの条件を満たさねばなりません。
・Facebookの提供者契約とコマースポリシーに準拠していること
・主に有形商品を販売していること
・Instagramビジネスプロフィールがあること
・Facebookページがリンクされていること
・ビジネスプロフィールがFacebookカタログにリンクされていること
3つ目のビジネスプロフィールを作るためには、アカウントをプロアカウントに変更する必要があります。これは「設定」から「アカウント」を選択し、「プロアカウントに切り替える」を選んで、「ビジネス」をタッチするだけ。そのままFacebookアカウントの紐づけもできるようになるので、先にFacebookの準備をしておいた方が効率的です。
Instagramのアカウントの作り方
Instagramのアカウントを作るには、まずトップページにアクセスします。メールアドレス・電話番号・Facebookアカウントのいずれかが必要です。おすすめは、セキュリティが高いメールアドレスでの登録。「新しいアカウントを作成」から「メールアドレス」を選びアドレスを入力すると、認証コードのメールが届きます。それを入力したら名前とパスワードを設定し、誕生日とユーザー名を入れたらひとまず完成です。
これ以降はFacebookや連絡先の連絡を連携するか質問されますが、すぐにしなくても問題ありません。アカウントを作ったら、ぜひ何か一枚投稿してみてください。
売上アップにつながるInstagramの活用術
ネットショップの売上アップのためにInstagramを利用するのであれば、まずは先に説明したショッピング投稿機能を利用しましょう。これは売上に直結するものですし、使わない手はありません。よりたくさん売るためには、やはりなんといっても写真が重要です。他のSNSでも商品画像は非常に重要ですが、Instagramは特にその傾向が強まります。
商品をよく見せるためには、まず商品をきちんと正面からとらえ、ピントを合わせること。これは当たり前のポイントですが、意外にもできていないアカウントは多いものです。そして、商品が見やすい背景にすること。例えば商品が白いのに背景も白くては、見にくいですよね。また、使用しているシーンを撮影すると、ユーザーが想像しやすくなります。
Instagramの特徴は女性比率が高いこと。最近ではようやく男性の利用率が40%まで上がってきましたが、まだ女性の方が多いのが現状です。そのためメンズとレディースの商品を扱っているのであれば、レディースを多く投稿した方がマッチする可能性が高まります。
さらに、ハッシュタグを積極的に使っていきましょう。これは認知拡大が目的で、偶然あなたのアカウントを見つける人を増やす役割があります。タグは制限なくつけられるので、商品を表す言葉だけでなく、その周辺のキーワードもつけるのがおすすめです。例えばスニーカーを売りたい場合、「スニーカー」「靴」といったタグだけでなく、「コーディネート」「ootd」(Outfit Of The Dayの略、その日のコーディネートを載せる写真によくつけられる)なども忘れないようにしてください。
Facebookの活用法
次に、Facebookの活用法について解説していきます。Facebookのユーザー数は28億と、YouTubeやTwitter、InstagramといったSNSの中でも最大ユーザー数を誇っています。国内でも見ても2600万人と多く、30~40代の方がメインです。Instagramに比べて年齢層が比較的高いので、購買力のある人たちをターゲットにすることができます。
また、Facebookショップという機能があり、Facebook上で商品をアピールすることができます。ショップサイトのスタイルをデザインできるので、自分のブランドのイメージを反映させることが可能です。この機能は2020年に実装されたばかりで、今後アップデートが予定されています。ゆくゆくはECサイトを経由せずFacebookの中で販売が完結できるようになる予定で、非常に楽しみですね。
Facebookのアカウントの作り方
Facebookのアカウントを作るためには、まずトップページにアクセスします。苗字、名前、メールアドレス、パスワード、生年月日、性別を入力したら「アカウント登録」をクリックします。「次へ」をおすと友達を検索するか聞かれますが、まずはスキップしてOKです。たったこれだけであっという間にアカウントが完成します。
次にアカウントの認証をするため、ページ上部に現れる「今すぐ認証」をクリックし、ポップアップを「許可」してください。あとは友達を検索したり、プロフィールの入力をするだけです。
売上アップにつながるFacebookの活用術
ネットショップの売上につなげるため、さっそくFacebookショップを活用しましょう。トップページにある「新しいショップをアプリで見る」の「詳しくはこちら」をクリックし、コマースマネージャーの「ショップ」を選びます。Instagramのアカウントなどの情報を入力する画面に切り替わるので、それらを記入したら「次へ:ショップを作成」を押してください。
「コレクションを作成」を選ぶと商品を掲載できるので、名前や商品説明の文章、商品画像などを入れてください。完了したら「ショップビルダーに移動」をクリックし、先ほど作ったコレクションを掲載します。ショップのデザインなどが選べるので、自分のショップのイメージに近いものを選びましょう。
SNSはなぜ活用すべき?
SNSを活用するメリットは、大きく3つあります。1つ目は、なんといっても購買チャンスを広げられるところです。オンラインショップだけでなく、たくさんの人が見ているSNSで商品をアピールすることで、より多くの顧客が商品に気が付くことができます。
2つ目は、無料で使える点です。InstagramもFacebookも基本的に無料で登録でき、投稿制限などもありません。つまり、リスク0で始めることができるのです。知名度アップやブランド力アップには広告などが有効ですが、広告と違いお金をかけずに挑戦できるのは大きなメリットです。
3つ目は、最新情報を更新できることです。新商品が出たときやセールをするときなど、「早くこの情報を知ってほしい」というときにすぐに顧客に情報が届きます。特にフォロワーが増えてくると自分のショップに興味を持っている人に向けて情報発信できるので、非常に効率が高まります。
InstagramやFacebookなどSNSを活用しよう
ネットショップを立ち上げたら、ぜひSNSのアカウントも作ってみてください。小さい労力で始められますし、コストが掛からないためリスクもありません。地道に更新してファンを作り、売上アップを目指しましょう!