ネットショップを運営するにあたり、「なかなか売り上げが伸びない」と悩んでいる方はいませんか?思ったより商品が売れない、どうすればいいかわからない。そんな方のために、今回は絶対に抑えておきたい基本のポイントを5つご紹介します!
商品説明を丁寧にする
お客様が商品のタイトルや写真を見てほしいと思っても、その詳細がわからなければ購入にはいたりません。サイズや用途、素材、カラーバリエーションなど、少なくとも600字以上書くのがおすすめです。
商品詳細の書き方として、1行目はその商品を表すキャッチコピーをつけてみてください。どんなものなのか、どんな魅力があるのかを一言で表せる言葉を探しましょう。そこから詳細を丁寧に記載してください。また、納品までにかかる時間も書きましょう。
画像は絶対に必要です。どんなものが来るかわからないのに、お金を払うという方はなかなかいません。最低3枚は載せるようにしてください。
写真にこだわる
上記でも説明した通り、商品画像は非常に重要です。同じ商品でも写真の撮り方一つで売れ行きは大きく変わります。以下のポイントに気を付けてください。
写真撮影のコツ
・商品を正面からとらえる
・正面だけでなく側面や裏面も撮る
・十分な明るさをとる、できれば日光のある時間に撮影する
・背景はシンプルに
・色味は加工しすぎず、なるべく本当の色が伝わるようにする
万人受けを狙わない
よりたくさんのお客様を獲得するために万人受けに寄せると、結果的に誰にも刺さらないものしかクリエイトできません。ご自身のなかで、ターゲットを明確にする必要があります。
そこで、マーケティングの基本でもあるペルソナを作ってみるのがおすすめ。漠然と「こんな人に向けて作る」と考えるのは難しいですが、ペルソナを作れば簡単にまとまります。
ペルソナの作り方
ペルソナとは、あなたのショップを利用してほしいお客様の理想像のことです。
下記の情報をまとめてみましょう。
・氏名
・性別
・住所
・職業
・家族構成
・趣味
・好きなもの、言葉、人
・悩んでいること
・これからやりたいこと
・よく使うメディア
ペルソナを確定すれば、どんな商品を作るかはもちろん、どんな風に広告を打つか、どんなキャンペーンをやるかなども自然と定まります。今まで意識したことがない方は、ぜひチャレンジしてみてください。
レビューを集める
みなさんも、ネットで買い物をするときにレビューを参考にしますよね。実際に購入した人がどう思ったかは、非常に重要なポイントです。そのため、レビューをたくさん集めましょう。
レビューを書いてもらうために、ちょっとしたキャンペーンをするのもおすすめ。次回使える割引コードや、ポイントボーナスなどを付与してみると、よりたくさんの人が書いてくれるはずです。
コツを抑えてネットショップの売上げアップ!
今回は、ネットショップの売上げアップに必要な基本をお伝えしました。まずはこの5つを徹底し、余力が生まれたら「こまめに情報を更新する」「多様な決済に対応する」「リピーター獲得施策をする」なども行うのがおすすめ。
そして、これから新しくネットショップを始める方、すでに運営しているもののイマイチうまくいっていない方は、BONATHIAをぜひご利用ください。発注から納品までのスピード感や1つから注文OKという柔軟性など、オーナーの方にたくさんのメリットがあります。